松山で人生を充実させるための家を買う
⑮スーモカウンター・エミフル松前店

お客さんに合う建築会社を勧めるスーモカウンター。ヒアリング力がとても高かった!

お客さんにとって営業さんの一番大事なスキルは何か。
住友林業のように、こちらの疑問にすべて答えてくれる知識
三井ホームのように、こちらの状況に合わせて話を進めてくれる穏やかさ

一番大事なのは、お客さんの要望を上手に汲み取ってくれるヒアリング力ではないだろうか。
スーモカウンターの営業さんはそのスキルがとても高かった。

大手ハウスメーカーばかりで工務店はほとんど行っていない私。
工務店って多すぎて、どこに行けばいいか分からない。
40件近くある工務店から、長期的に安全・安心で自分たちに合うところを選ぶ。そんな至難の業出来ぬ!とスーモカウンターに駆け込んだ。

相談時間は90分程度のため、まずその日のゴールを設定した。
回ってきたハウスメーカーと、工務店を見に行きたいこと、住友林業の見積もりの展開が早すぎてドキドキしていることを伝えたうえで、目標は「建築会社を3社選んで、見学予約すること」になった。

今までの家探しの話で予算や傾向を分析されお勧めされた建築会社がこの3つ。

  • 新日本建設株式会社(地場工務店)
  • ユニバーサルホーム(フランチャイズ系の工務店)
  • パナホーム(完全にハウスメーカー)

工務店?と思われただろう。
しかし、このおすすめリストこそスーモカウンターのヒアリングの高さを感じた点だった。
家探しの話で、親が心配症であることを見抜き「あまり名の知れてない工務店や悪い口コミが散見される建築会社以外で選びました」とのこと。

確かに親に家探しをとても心配されている。早めに買いたいと言い始めてから「焦って買うんじゃないよ」としょっちゅう言われている。
唯一地場工務店として勧められた新日本建設株式会社は自然素材を売りにしていて、木の雰囲気の住友林業と通じるところがあった。
レオハウスやタマホームも良い建築会社だけど、ネット上で悪く書かれることがたまにあるため、ネット批判が少ないユニバーサルホームをすすめてもらった。
パナホームは鉄骨のため木造の住友林業と比較しやすく、耐震・長期保証の点でとても安心なので勧められた。

ちなみにその時期CMや雑誌で気になっていた工務店はコラボハウス。
しかしコラボハウスは施主と設計士の拘りがかなり高い傾向にあり、家が建つまでに1~3年かかるらしい。わが家は早めに建てたい気分になっているので、とりあえず候補から外れた。

意外な選択肢と相談しやすさ

思っていた地場工務店と違う建築会社を紹介されたが、自分でも気づかなかった要望を見抜いて、的確な建築会社を勧めてきてくれたことにとても感心した。

うちって有名なとことが良かったんだなぁ。

また平日に相談に行ったからか、受付のお姉さんが子どもをずっと見てくれていたので、ゆっくり相談することができた。ありがたい。
週に3~5回家探しに出かけ始めると子どもの面倒を見てくれる所やキッズスペースがしっかりしている所の印象がすごく良くなる。
スーモカウンターとアイフルホームが、その点でとても良かった。

超ハードスケジュールに詰め込まれたら、私のスポコン属性が反応してしまう

その週はすでにスーモカウンター、マンション見学、住友林業打ち合わせ、中古リフォームの完成見学の予定が入っていてなかなか忙しかった。
その忙しいところに3社すべて突っ込みましょう!と入れてくるスーモカウンター!!
とても戸惑ったけど、「私、とっても頑張ってる!」という充実感と「今が一番の頑張り時です!」と励ますスーモカウンターのストイックな感じがたまらなかった。奮い立つわぁ。

住友林業一社に見積もり依頼をし不安を感じている今、住友林業の締め切りまでに他社で見積をすることは、とても大事なこと。
もし他に良い会社があれば万々歳
なくても、比較をすることで住友林業の良さをより認識することができ不安が払拭されるとアドバイスを受けた。
そのとおりだと思う。

できれば建築会社で会いたかった。

とにかくヒアリング力が高かったスーモカウンターの営業さん。
妙にストイックでぐいぐい指示してくるところも、嫌いじゃなかった。むしろ好き。

できれば紹介会社ではなく建築会社で会いたかったぁぁぁぁ!
建築会社を選ぶ次の段階、家の間取りや外観・内装を検討するステージに入ると、自分の要望だけで十分かとても不安になってくる。

住友林業の打ち合わせでは思ったより提案されることはなく、結構不安になった。また、自分がお願いした間取りや素材にどんな欠点があるか示してくれたり示してくれなかったりで、あとあと不安になることもあった。

このスーモカウンターの営業さんだったら、こちらの要望を上手に汲み取って設計に反映してくれて、不安がないよう説明してくれたんじゃないだろうか。

まぁ紹介会社だからこそのヒアリング力だとは思うけど、建築会社でこういう営業さんにあえたらよかったなと思うくらい、スーモカウンターは相談に行って良かった(^^)