シンプルでもこだわりたいクロスの選び方
住友林業インテリアコーディネーターさんのおしゃれ壁紙術

壁紙選んでるんだけど、白いクロスって実際どんな感じになるかイメージできない

壁紙のサンプルって小さいから、部屋全体がどうなるか分からないよね。

いざ完成すると「失敗した!」ってならないか心配

一言で白といっても種類がたくさんあるしね。

壁紙選びに突入すると辞書か!?と驚くほど分厚いサンプル本が出てきますよね。
シンプルなものから可愛い模様が入ったものまで、眺めているだけでも楽しい気分になれます。
しかし 大量の選択肢から、こだわりのおしゃれクロスを選ぶのは難しい作業です。
実際の部屋のイメージがしにくかったり、見すぎて違いが分からなくなったり。。。

壁紙は一番こだわりたい部屋から選んで、他の部屋を合わせていくと統一感が出てきます。
シンプルだけどおしゃれな雰囲気が好きな方は、和紙のような質感の西武SR-1508がお勧めです!

わが家はアクセントクロスという単語すら知りませんでした。
しかし住友林業のインテリアコーディネーターさんに導かれて、力を入れたい寝室から決めたことで、まとまりのあるおしゃれな内装になりました!

この記事ではインテリアコーディネーターさんが実践した壁紙の選び方、おしゃれでシンプルな壁紙の紹介をします。

お洒落ビギナーさんも、アクセントクロスを少し活用してシンプルでおしゃれな内装をめざしましょう!

統一感がお洒落さにつながる!
こだわりたい部屋の壁紙に合わせて、家全体の壁紙を選ぶ

まず、最も力を入れている部屋のアクセントクロスを決める。
そこにあわせて全体のベースとなる白い壁紙を選ぶ。
他のアクセントクロスを使う場所と壁紙を選ぶ。

これがわが家を担当したインテリアコーディネーターさんの壁紙の選び方でした。
こうすることで家全体がまとまり、シンプルでおしゃれな内装になりました。
壁紙のサンプルはとても多く、ひたすら白い壁紙を選んでいると途中から壁紙迷子になってしまいます。
アクセントクロスは違いがはっきりしているので、完成のイメージもしやすく選びやすかったです。

わが家は寝室に力を入れました。
砥部オーベルジュリゾートのようにしてほしい。けど格子をつける予算もスペースもない。

そこで提案されたのが、寝室の一面をアクセントクロスにして間接照明をあてること。
寝室に深い色を置くことで落ち着いた雰囲気になり、一日を終わりをゆったり過ごせるようにしました。
そしてこのアクセントクロスに合う白い壁紙を家全体の壁紙に。寝室の落ち着いた雰囲気が家全体にも広がり、とても気に入っています。

住友林業の木には和紙風の壁紙を!
落ち着いたおしゃれ空間

住友林業の無垢床やウッドタイルには和紙風の壁紙が似合います。
その点でわが家が採用した西武SR-1508はお勧めです!

不規則な質感で味があり、直線のウッドタイルと対比すると対照的でウッドタイルを引き立たせてくれます。

わが家はスタンダードなウッドタイルとウッドタイルボーダータイプの二種類を採用しました。
床材やあらわし梁との相性もいいのですが、ウッドタイルが一番きれいに見えています。
また間接照明とも相性がいいです。
壁紙のムラに陰影ができ、間接照明の柔らかな光とマッチしています。

無機質なアクセントクロスは意外と可愛い
憧れの北欧感を出したおしゃれトイレ

無機質なグレーの壁紙、西武SR-1513は部屋の一面だけ使うと北欧風で可愛くなります。

壁紙自体はクールな色合いですが、一面だけだと強調していないので可愛いです。
グレーに木のオブジェが映え、憧れの北欧風を演出することができます。

わが家はかもめ食堂風のダイニングやアアルトのペンダントライトなど、ちょこちょこ北欧風の要望していました。
そこでインテリアコーディネーターさんが提案してくれたのが、トイレの一面にグレーのアクセントクロスを使うことでした。
トイレをおしゃれにするなんて思いもつきませんでした。
完成してみると、シンプルですが想像以上に可愛かったです。
SR-1513もムラがある壁紙なので白のSR-1508との相性も抜群。
さすがインテリアコーディネーターさん!!センスが神。

まとめ

シンプルでおしゃれな壁紙選び

  • 壁紙は一番こだわりたい部屋から選ぶ
  • 和紙風の壁紙は木と相性が良い
  • 無機質なグレーのアクセントクロスは北欧風を演出できる

アクセントクロスを少し活用するだけで、完成してからの満足感はぐっと上がります。
こだわりたい空間から壁紙を選んで、シンプルだけどお洒落な内装を実現しましょう。

壁紙だけでなく照明でも迷っている方はこちらの記事も参考にしてください。