とっても楽な寝かしつけ方法(乳児編)

寝かしつけってどうしてますか?
寝る前のミルクはウトウトしながらゆっくり飲むのに、ゲップを出すと急に目めぱっちになる。
あるあるですね。

子どもは足が温かくなると寝る

子守唄を歌い、抱っこでゆらゆら、からの「寝まちぇん!!!」
三か月頃まで寝かしつけにかかる時間は30分くらい。

どうにかならんかと悩んでいたところ、「足を温めたら寝る」を知った(・∀・)!
実践してみたら、子守唄2番目くらいで寝たよ!
・・・・・親が。
もう、横になってしまうと子どもより先に寝ちゃう。
だって日中、超がんばってるもの。。。

「あっ!」と目が覚めて、横を確認すると寝ている子どもがそこに。
案外何もしない方が寝るのね。
寝ない子は何をしても寝ないけど、うちの子は色々しない方が寝る子だった。

それでもたまに寝れなくて、ぐずぐずになる日がある。
そういう時は迷わず添い乳。

ゲップしてないから乳を吐くかもしれない。→吐いたら、シーツを洗おう。

卒乳が大変になるかもしれない。→数か月後の自分にがんばってもらおう。

寝かせることが最重要課題だったので、他の問題は放置して、とことん楽していた。
育児ってこういう考え方と気持ちの持ちよう大事だよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました